2014年01月11日

ミドリガメ輸入禁止のニュースで考えたこと

20140111.jpg
こんにちはー、のちっちゃい金魚ちゃん。

エサを少ししかあげてないので(加温してないし、エサを上げすぎるのは良くないとよく本に書いてあるので)あんまり大きくなってない気がするのですが、それでもけっこう大きくなってます。
最初、この木風のトンネルは、おっきい金魚ちゃんの遊び場でした。
今ではとうてい入ることはできません。
ちっちゃい金魚ちゃんは最近まで中に入ることが無かったのですが、最近は時々入っています。



ミドリガメ輸入禁止のニュース(人気のミドリガメ、輸入禁止へ…生態系を破壊)を見て(ちょっと遅すぎる感がありますが……もう広がりすぎているような……)そういえば、野良の金魚もけっこういるよなぁと思ったり……。
金魚すくいの金魚なんかもこんなに大きくなると思ってなかった、という話をよく聞きます。
金魚は犬や猫と同じだけの寿命がありますし、普通にエサをあげているとけっこうでかくなります。
でも、金魚の場合、犬や猫と違って、ある程度エサをあげる量や水槽の大きさで人間が体長をコントロールできるのが強み。
少しずつ大きくしていった方が、一気にエサを与えて大きくするより長生きするそうなので、でかい金魚が好きな人は大きく!小さい金魚が好きな人は小さくかわいがるのも有りだと思います。
小さく育てるのはかわいそう、という意見もありますが……トイレに流される(という話も聞いたことが……)よりは小さく育った方がずっとマシだと思う……。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

ニックネーム うたこ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

3.jpg

今日も仲良く餌クレです。
今年もよろしくお願いします。

正月くらい奮発しなさいよ!
赤虫とか買ってきてよ。冷凍のやつ!
201311243.jpg

近くのお店で見たことないんだよ−。
お嬢金魚が新年早々ご立腹ですが、今年が人間にとっても金魚にとっても良い一年になりますように!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ニックネーム うたこ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

落ち込んでました

お気に入りだった、鮒色琉金を落としてしまって、落ち込んでおりました。
まだ金魚たくさんいるのに……。

さて、年末ということで水槽を丸洗いしました。
いまのところ4つある水槽のうち3つを。
水替えの後体調を崩すことが多いので水温には気をつけました!
でも水温はいつも合わせてたんだけどなぁ。
あぁ鮒色ちゃん……。
春になったら、鮒色琉金をまた見にいくんだ……。

考えられる原因に「塩素の残留」があります。
じつは測ったことがないのです……。
来年は「金魚かわいー」だけじゃなくて、
まじめに水質を考えていこうとおもっています。

……関係ないけどおっきい金魚ちゃん、もうじき2歳にしてはかなり小さめだけどだんだん高さが出てきて小赤っぽくなくなってきました。
白鮒ちゃんはひたすら縦に長いので、和金にも縦に伸びるタイプと横に伸びるタイプがいるのかしら。
狭い水槽だからかしら。

白鮒ちゃんはマグロのごとく延々周遊しているので成長に栄養が使われてないだけかもしれない。
ニックネーム うたこ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする