2014年04月21日

東京タワー水族館

少し前に東京タワーに行ってきました。
ホームページを見たら水族館があり、そこに金魚コーナーなるものがあったので……。

入り口に何故か水作エイトとか不思議な物がうられています……。
なんで水作エイト?

ワニガメ.jpg

なまず.jpg

海水魚も居ますが、メインは淡水魚。
ピラニア(でかい)やらワニガメ(でかい)やら電気ナマズ(ばかでかい)やら家では飼えない魚から、アロワナやホームセンターでも売ってる淡水ふぐ(小さい)まで。

もしかしたら家で飼えなくなってここに来た魚もいるんじゃないかなぁと思いました。
アロワナがあっちにもこっちにも大量にいたので。

金魚コーナーは小さかったものの、かわいい金魚がいました。
金魚.jpg

面白かったのは鰭長鯉。
でっかい水槽ですいすい羽衣を羽織った魚が泳いでいるようでした。
写真がなくてすみません……。

最後に「展示してある魚を販売しています」的な紙が貼ってありました。
値段わからないのがこわいけど良い朱文金いたなぁ。

それで水作エイトか……。
なるほど……。

すみだ水族館は混んでいるだろうなぁと考え行ってみたのですがなかなか面白かったです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

ニックネーム うたこ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

堀口養魚場春の頒布会(H26)

日本観賞魚フェアに行く前に、近くにある琉金で有名な堀口養魚場の頒布会にも足を運びました。
江戸川区は金魚の産地として有名なところですが、地価の高騰もあり現在はほぼ埼玉県に移っているようです。
現在でも営業しているのは3件。(内1件は販売のお店のみ)

堀口養魚場は貴重なそのうちの1つで、実際に金魚を養殖している池を見ることができます。
この日は春の頒布会ということで、土曜日も開いていましたが普段は日曜日のみの営業。

歩いて15分程度です。

堀口看板.jpg

着いたのは11時くらいだったのですが……。

入り口に大きな(私ごときでは手の届かない価格&大きさの)琉金がいるのみで、琉金が居ませんでしたorz

あれ?

蝶尾とか青らんちゅう(写真撮ってないけどすごくかわいかった!!)とかはいるけど琉金がいない!

売り切れてる……!?

蝶尾.jpg

堀口養魚場.jpg

頒布会初日は朝6時に開場するそうで、琉金が欲しかったら早く来い!!ということですね。
とてもかわいい桜錦や江戸錦はいっぱいいました。
値段は全体的に高めかな?と思いますが(普段行くのが佐々木養魚場で、こちらはお安いので)綺麗な金魚がそろっていました。


家では絶対見ることのできない養殖場の金魚の群れが見られました。

堀口養魚場群れ.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ニックネーム うたこ at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

日本観賞魚フェア

先日ちらっと書きましたが、4月12日土曜日、観賞魚の祭典「日本観賞魚フェア」に行って参りました!
ツイッターのTLも日本観賞魚フェアの話がずらっと並んで金魚の写真がいっぱい。
会場も広くてたくさんの魚たちが泳いでいました。

旦那が9匹60万円のメダカの値札を写真に撮ってました(笑)
私もメダカでこれはびっくり。
メダカの世界もすごい!

ですが……子連れだったんで返ってきて写真を見返したらなんかこんなんしかない!

kirakira.jpg

ちょっと話題になったあの水槽です。
キラキラ金魚アクアジュエルン

娘がたいそう気に入っておりました。

ちょこちょこ聞いた話を総合すると、午前中の後半くらいが一番混むみたいです。
お昼を食べて行ったらそれほど混でいませんでした。
それでもけっこうな人の多さで金魚に見とれていると子どもを見失いそうになって慌ただしかったです。

普段見られないような巨大サイズの金魚に子どももあっちこっちうろうろしてしまいますので。
うちの子は金魚よりディスカスの展示が気に入ったようで、ディスカスを熱心に見ていました。
うちでディスカス買えないけどね(借家だし90センチ水槽は床が抜けそう)

帰りに風船のお土産をもらって帰宅しました。

金魚型のビニール風船が欲しかった!とぶつぶつ言ってましたがあれは抽選の景品だったのかな?
またもらえる機会があればいいなぁ。

いろいろな金魚のブログでレポが紹介されているので立派な金魚やすてきなレイアウトはそちらで……あぁ、役立たず。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ニックネーム うたこ at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする