2013年12月04日

推測だらけ、役に立たない使用レポ

少しの間だけ、小赤水槽にヒーターが入っていましたが(一時期、ちびグッピーちゃんを小赤水槽で養生させようと思ったため)、その後金魚の水槽にはヒーターを入れていません。

ヒーターが入っているのは熱帯魚水槽だけです。
熱帯魚っていうとなんかゴージャスなイメージがあるのは私がアラフォーだからでしょうか。
昭和の感覚?
泳いでいるのは金魚すくいで金魚と一緒に泳いでいたグッピーなのであわせても100円以下だったりしますが、一応熱帯魚です(ちびグッピーはなんの魚なのか未だに不明ですが、低水温だと体調を崩すようなので日本の魚ではなさそうです)

で、適当に魚を飼っている人には気になる商品、とっても小さいオートヒーター、エヴァリスのプリセットオートヒーター10を使ってみた感想です。
たったの10W♪



まず4リットルしか入らないちいさい水槽にヒーターを入れてみたところ常に29度という高い温度をキープしました。
上数センチは空いていたので、実質3リットルくらいしか水は入っていなかったかも。
29度は高すぎるだろう、ということでほぼ電源を切られた状態で取り付けてましたが、4リットル水槽にはこいつでも大きすぎましたのですぐに、取り外しました。
めだか用なのかしら。この小さな水槽。

今は10リットルくらい入る水槽に、5リットルほど水を入れて使用していますが、水温計は22〜24度くらいのいったりきたりしています。
まぁ、適温なんじゃないでしょうか。
チンピラもちびグッピーもよく食べよくふんをし、元気に泳ぎ回っています。
繊細な魚だとどうなのかわかりませんが、適当に飼っても大丈夫な熱帯魚を適当に飼育をしている分には消費する電気も少ないし、じゃまにもならない大きさなのでいいかな、と思います。でも水温にとても幅があるのが気になります。
どうしてこんなに幅が出るんだろう。
でもって、数字を見る限り10リットル(=金魚のお部屋)はきついかもしれないですね……。
(楽天のサイト見たら4リットル以下推奨って書いてあった。5リットルで使ってごめんなさい。も、問題ないよ?)

20131204.jpg
獲物を狙う肉食獣、チンピラ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

ニックネーム うたこ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | グッピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

人力サーモスタット

最初、隔離したちびグッピーを小赤の水槽に隔離網を入れてそこで養生してもらおうと思ったのですがそれをするとあまりにも小赤水槽が狭くなってしまうので、25センチキューブ水槽を急遽立ち上げてグッピーとちびグッピーを入れました。
ちびグッピーは隔離網の中です。

20131203.jpg

グッピーだと思っていたのですが違うようで、4ヶ月たっても大きくならないので隔離網の中でも十分のびのびできそうです。

で、魚を移すとき、実はチンピラも熱帯魚なのに20度以下の水温になっていました。
……惨劇の後、慌ててバケツに放り込んでそのままバケツで飼ってたので。
元気に泳いでましたが……。
使うヒーターは26度のオートヒーターなので、1日1〜2度ずつ人力で水温計を見ながらあげていかないといけないな(少し温度が上がったらヒーターを切る、を繰り返す)と思っていたのですがなぜか1日1〜2度しかあがっていきません。
最近のヒーターすげぇ!(魚を飼い始めたのは最近なので昔のヒーター知らないけど)と思ったのですが、ふと「そういえば水槽にふたしてなかったわ」とふたをしたらすーっと温度が上がっていきました。
きゃー。電気代やばい!!
とちらりと思いましたが……1日1〜2度ずつあげていくことに楽して成功しました。
ふたの開閉で温度調節できるようですよ?

水槽を移して数日たちましたが、いまのところ順調です。
水が半分しか入っていないのは小さい、水を汚しにくい魚2匹なので掃除のしやすさと非力なヒーターでも大丈夫なように、という理由です。
空気が入っている方が温度が下がって電気代くうかな。
うーん、悩みどころ……。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ニックネーム うたこ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | グッピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

惨劇!!!

ふとグッピーの水槽を見たら……

チンピラめが、ちびグッピーを食ってました。



えぇぇぇぇぇぇ!?



慌てて引き離しましたが、
ちびグッピーちゃんは虫の息です。
何があった。
何がどうなった。
意味がわからない!
昨日まで仲良しだったじゃないか!

餌も普段通りあげてるし、
本当に何があったんでしょうか……。

チンピラこえぇぇぇ。
なんか、グッピーの行動におびえてしまいました。
グッピーってみんなこんな感じなんでしょうか。
ニックネーム うたこ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | グッピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする